野あそびくらぶ 作ろう秘密基地 活動報告

11/19(日)に、今年度3回目の野あそびくらぶを行いました。

年少~年長の子どもと、その保護者で活動する野あそびくらぶ。みんなで秘密基地を作りました。

今回は、秘密基地作りということもあり、お父さんが5名も参加してくれました。

 

まずはみんなが仲良くなる為にゲームや家族紹介などをしました。

032.JPG028.jpg034.JPG035.JPG040.JPG045.jpg

いよいよお待ちかねの秘密基地作りのスタートです。

みんなで材料の竹や木の枝を運んでオンリーワンの秘密基地を作りました。

これは、子どもも大人も関係なく、みんな夢中で作っていました。

中には、竹で滑り台を作った班があり、子ども~大人まで大人気でした。

特に、お父さんはすっかり童心に帰っていました。

060.JPG052.JPG061.JPG078.JPG087.JPG057.JPG127.JPG133.JPG138.JPG107.JPG067.JPG164.JPG

午後は子どもたちだけで滑り台や、ブランコ、落ち葉プールなど、おもいっきり遊びつくしました。

161.JPG167.JPG168.JPG

いっぱい遊んだ後は、お待ちかねのおやつタイム!秋の味覚「焼き芋」です。

たっぷりの落ち葉で焼いた 「ほくほくの焼き芋」を、みんなで美味しくいただきました。

182.JPG183.JPG185.JPG186.JPG187.JPG189.JPG191.JPG

今年度の野あそびクラブはこれが最後となりました。みんな元気いっぱい 楽しく遊んでいました。

やっぱり 外あそびは楽しいですね!

来年度は、回数を増やして実施する予定ですので、お楽しみに~

【根岸 健司 けんさん】

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • IMG_15121.JPG
  • IMG_15051.JPG
  • IMG_1504.JPG
  • IMG_1498.JPG
  • IMG_1481.JPG
  • IMG_1467.JPG
  • IMG_1265.JPG
  • IMG_1259.JPG
  • IMG_1257.JPG
  • IMG_1255.JPG