11/25~26神川キッズキャンプ③集まれ!お楽しみキャンプ 活動報告

11/25~26に今年度3回目となる「キッズキャンプ集まれ!お楽しみキャンプ」が行われました。

キッズキャンプは小学校1~3年生の子ども達が対象です。

 

今回のキャンプは「お楽しみキャンプ」。事前に何をするのか知らされていません。

はじめの会で「今回はくじ引きで出たものをやるよ!」という衝撃の案内が!!

子ども達はなにがでてくるのかワクワクドキドキ♪

まずは体育館でみんなで遊びました。

そこでもくじ引き!どのスタッフがレクリエーションをやってくれるかをランダムで決めました。

鬼ごっこやじゃんけんなどで体も心もほぐれていきました!

208 (640x427).jpg215 (640x427).jpg217 (640x427).jpg

254 (640x427).jpg257 (640x427).jpg264 (640x427).jpg

お昼ご飯の後、午後は外に出かけました。

何をやるのか聞かされないまま、外に集まってくじを引くと「落ち葉」と書いてある紙が!

みんなの顔に「???」が広がりましたが、スタッフが「自分の班のスタッフを落ち葉で埋めちゃえー!」というと

みんな必死に落ち葉を集め始めました!

288 (640x427).jpg283 (640x427).jpg285 (640x427).jpg

次のくじは「森のレストラン」

自然の物を食材に見立て、おいしそうな料理をつくりました。子ども達のアイデアがキラキラ輝き、木のおはしやドングリのご飯、箸置きまでついている班もありました。

296 (640x427).jpg300 (640x427).jpg315 (640x427).jpg

318 (640x427).jpg

 

たくさん遊んでお腹が空いたタイミングでくじを引くと「たき火でおやつ」の紙が!

枝を拾い、マッチを擦って、焼きマシュマロを楽しみました。

初めての焼きマシュマロはフワフワトロトロで「もう一回おやつのくじ出ないかな~」と言っているほどでした。

389 (640x427).jpg393 (640x427).jpg401 (640x427).jpg

404 (640x427).jpg

 

お風呂と夜ごはんをはさんで、夜のお楽しみ会。

この頃には「僕もくじが引きたい!」や「夜のお楽しみかは○○か■■だな!ぼくは■■がいいな~」とどの子もくじ引きが楽しみに!

夕食で引かれたくじは、、、「キャンドルファイヤー」でした。

夕食後のキャンドルファイヤーでもくじを引きます!

ここでもレクリエーションを誰がやってくれるのかはくじ次第。

みんなに大人気のスタッフ、おかわりくんがくじに2回連続であたるというハプニングも! みんなでたくさん笑う時間になりました!

413 (640x427).jpg416 (640x427).jpg423 (640x427).jpg

429 (640x427).jpg

たくさん遊んで1日目は終了です。疲れたのか布団に入るとすぐに寝てしまう子もいました。

 

2日目は朝から片付けを頑張り、朝ごはんをモリモリ食べて、早速くじ引きです!

そこで出たのは、、、「運動会」

もちろん種目もくじ引きです。

選手宣誓に始まり

470 (640x427).jpg472 (640x427).jpg

走って、走って、玉入れも!

障害物、借り物競走は大白熱でした!

473 (640x427).jpg478 (640x427).jpg504 (640x427).jpg089 (640x427).jpg110 (640x427).jpg111 (640x427).jpg117 (640x427).jpg124 (640x427).jpg

この運動会は班の「チームワーク」が試されます。みんなで協力して頑張る姿がとっても素敵でした!

 

お昼ご飯を食べて、いよいよ終わりの会に向けての発表準備!

終わりの会ではおうちの人に向けて、今回のキャンプの出来事をクイズや劇で発表しました。

IMG_1884 (640x480).jpgIMG_1887 (640x480).jpg

 

今回のキャンプでは「自然と遊ぶ」「お友達と遊ぶ」がたくさん詰まったキャンプになりました。

初めてのお泊りでさみしくなってしまうこともあったけれど、みんなで楽しむ時は思いっきり楽しむ!そんな時間でした。

これからもみんなの心の中の「ワクワク!ドキドキ!」を大切に、またキャンプに遊びに来てくれれば嬉しいです!

 

12/1~冬キャンプの申し込みがはじまります。

キッズキャンプにご参加のみなさん!ぜひ「思いっきり雪遊び」にもご参加をご検討下さい!

(詳細はキャンプのページへ)

 

それではまたキャンプでお会いしましょう!まったね~

 

≪三田村じもん≫

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アイテム

  • IMG_15121.JPG
  • IMG_15051.JPG
  • IMG_1504.JPG
  • IMG_1498.JPG
  • IMG_1481.JPG
  • IMG_1467.JPG
  • IMG_1265.JPG
  • IMG_1259.JPG
  • IMG_1257.JPG
  • IMG_1255.JPG