スキーにチャレンジにご参加いただきました皆様
こんにちは!スキーにチャレンジが終わって3日経ちますが体調は崩されていませんか?
スキーキャンプの様子は3日間のブログでもご紹介させていただきましたので、今日はスキーキャンプであったエピソードを
ご紹介したいと思います。
≪助け合い≫
初めてスキーにチャレンジする班のスキー2日目のレッスン中のことです。
スキー1日目は、滑るのに必死であまり余裕がない顔をしていた子ども達も慣れてきて、余裕が出てきた頃です。
しかしながら、まだまだ転んでしまうこともあります。
転んでしまった時、同じ班の子が「手、貸すよ」と一言、言ってあげ、倒れた子を起こしてあげるシーンがありました。
同年代の仲間と一緒にチャレンジする。だからこそ生まれる助け合いのシーンだと感じました。
助けてくれる仲間がいるから一緒に頑張ろう!と転んでしまった子も感じていたはずです。
今後も、スキーキャンプは技術だけではなく、思いやりも育めるキャンプでありたいと強く願っています。
←今回初めてスキーにチャレンジした子ども達!リフトも上手に乗れました。
←経験者班はカメラに向かってポーズをとる余裕もありました。
←休憩中に雪遊びもしました!
≪もう一回コール≫
キャンプの思い出を聞くと、スキーの次に人気なのが「大レクリエーション大会」でした。
なかでも盛り上がったのは「じゃんけん王国」です。
じゃんけん王国の王さまを決めるこのゲーム。1回目の王様が決まった後、1人の子が「もう一回やりたいなー」
と言いました。他のみんなも思っていたのか「もう1回、もう1回」とコールが巻き起こりました。
「じゃあもう一回やろう!」と決まった瞬間、「イェーーー」と大きな歓声が上がりました。
キャンプの醍醐味は「感情」を共有できた時。
この瞬間、スキーレッスンは別々に受けていたみんなの「楽しい」が共有できたと感じました。
←大人気★じゃんけん王国中!
←真ん中にいるのが王様です!他の王様と勝負をし、どんどん国を大きくします!
←ボタン工場もみんなに大人気のレクリエーションでした
今回はキャンプの2つのエピソードを書かせていただきましたが、参加したお子様の数だけエピソードがあると思います。
ぜひおうちで聞いて頂ければと思います。
30daysも近日中に掲載いたします。ぜひご家族でご覧いただければ幸いです。
神川げんきプラザでは今後もさまざまな体験を提供できる事業を行ってまいります。
ぜひ、今後もご参加いただければと思います。
今回は「スキーにチャレンジ」にご参加いただき誠にありがとうございました。
≪神川げんきプラザ 三田村 じもん≫