ママと楽しむ2日間♪ 活動報告

2月17日(土)~18日(日)に主催事業「ママと楽しむ2日間♪~作って食べて遊んじゃおう~」が開催されました。

今回参加されたのは、7組のママと子どもたち。

子どもたちは、下は2歳~上は小学校3年生と、様々な学年の子が集まりました。

2018ママと楽しむ(遊び) (2).JPG

1日目

【仲良くなる遊び】

2018ママと楽しむ(遊び) (3).JPG2018ママと楽しむ(遊び) (4).JPG2018ママと楽しむ(遊び) (5).JPG

2018ママと楽しむ(遊び) (6).JPG2018ママと楽しむ(遊び) (7).JPG2018ママと楽しむ(遊び) (8).JPG

まずは、簡単な遊びを行ないました。

初めての参加で緊張している方も、遊びを通して様々な人と関わることで、徐々に緊張がほぐれていきます。

お母さんも互いに自己紹介をしたり、子ども達も体をたくさん動かして遊んだりすることで、楽しい雰囲気が生まれました。

 

【クッキング】

2018ママと楽しむクッキング (2).JPG2018ママと楽しむクッキング (3).JPG2018ママと楽しむクッキング (4).JPG

2018ママと楽しむクッキング (5).JPG2018ママと楽しむクッキング (6).JPG2018ママと楽しむクッキング (7).JPG

夕食はみんなで作りました。

メニューは、「ポトフ、手羽元のコーラ煮、パン」です。

普段は、お母さんが中心となってお料理を作っているご家庭が多いと思いますが、ここでは、子ども達が大活躍♪

野菜を洗ったり、切ったり、お水の量を測ったりと、子ども達自身ができることを一生懸命お手伝いしていました。

「家では自分が忙しくて、包丁とか持たせてあげられないけど、ここでは時間もあるし、たくさんの大人が見てくれるので、

お手伝いをさせてあげられて嬉しい」

参加されたお母さんの言葉です。

お手伝いをしている子どもたちも喜んでいましたし、お母さんもお子さんが一生懸命お手伝いをしている姿を見て、

嬉しそうにしていました♪

 

【いただきます】

2018ママと楽しむいただきます (3).JPG2018ママと楽しむいただきます (1).JPG2018ママと楽しむいただきます (2).JPG

2018ママと楽しむいただきます (4).JPG2018ママと楽しむいただきます (5).JPG2018ママと楽しむいただきます (7).JPG

2018ママと楽しむいただきます (8).JPG2018ママと楽しむいただきます (9).JPG2018ママと楽しむいただきます (10).JPG

無事に料理が完成!

とっても美味しいものができました。

家でお母さんが作ってくれる料理も美味しいけど、お手伝いして作った料理は、達成感もあり、一層美味しく感じますね♪

 

2日目

【おさんぽ】

ママと楽しむおさんぽ (1).JPGママと楽しむおさんぽ (2).JPGママと楽しむおさんぽ (3).JPG

ママと楽しむおさんぽ (4).JPGママと楽しむおさんぽ (5).JPGママと楽しむおさんぽ (6).JPG

ママと楽しむおさんぽ (7).JPGママと楽しむおさんぽ (8).JPG

神川げんきプラザの敷地内をおさんぽしました。

神川げんきプラザは、山の上にあるので、自然もいっぱいあります。

良いお天気の中、自然の中をおさんぽするのは、最高に気持ちが良いです♪

カサカサとこすれる落ち葉の音、ピヨピヨと鳴くヒヨドリ、カシの木の下には、どんぐりが落ちています。

子ども「これなぁに?」

お母さん「松ぼっくりだよ」

微笑ましい母と子のやりとりがたくさんありました。

 

【クラフト】

2018ママと楽しむクラフト (1).JPG2018ママと楽しむクラフト (2).JPG2018ママと楽しむクラフト (3).JPG

2018ママと楽しむクラフト (4).JPG2018ママと楽しむクラフト (5).JPG2018ママと楽しむクラフト (6).JPG

2018ママと楽しむクラフト (7).JPG2018ママと楽しむクラフト (8).JPG2018ママと楽しむクラフト (9).JPG

2018ママと楽しむクラフト (10).JPG2018ママと楽しむクラフト (11).JPG2018ママと楽しむクラフト (12).JPG

2018ママと楽しむクラフト (13).JPG2018ママと楽しむクラフト (14).JPG

最後の活動はクラフトです。

2日間の思い出に、コルクボードに飾り付けをしました。

お散歩の時に拾った自然からの贈り物を、コルクボードに貼り付けて、オリジナルの「思い出ボード」を作っていきます。

親子で素敵な「思い出ボード」を作ることができました♪

 

2日間、母と子でたくさんの思い出ができたと思います。

また、お母さん同士、子ども同士でも、お友達ができたのではないでしょうか。

 

神川げんきプラザでは、今後とも様々なイベントを実施していきます。

またご参加いただければと思います♪

 

≪小野寺オノディ≫

2018年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アイテム

  • 041.jpg
  • 030.jpg
  • 029.jpg
  • 015.jpg
  • 026.jpg
  • 021.jpg
  • 018.jpg
  • 013.jpg
  • 006.jpg
  • 2018ママと楽しむクラフト (14).JPG