12月23日(土)に、第5回「神川ネイチャーキッズ みんなで作ろうXプログラム」が開催されました。
今回は、ネイチャーキッズの最終回。前回みんなで考えたプログラムを子供たち主体で行いました。
【各班のXプログラム】
1班:七宝焼き、鬼ごっこ 2班:じゃがバター作り、焼きマシュマロ、グラウンドゴルフ、テニス
3班:味噌汁、フルーツポンチ作り、サッカー、テニス 4班:七宝焼き、秘密基地作り
5班:マシュマロパンケーキ、スライム作り 6班:七宝焼き、焼きマシュマロ、ドッヂボール
7班:秘密基地作り、焼きマシュマロ 8班:紙ねんど工作、お絵かき、焼きマシュマロ でした。
どの班も自分たちが決めたプログラムということもあり、積極的に楽しんでいました。
【おわりの会】
おわりの会では、各班どんな活動をしたかを発表し、1年間の活動のスライドショーを見て振り返りました。
最後に、3年間続けて参加してくれた6年生3名に代表して修了証を授与し、挨拶をしてもらいました。
楽しかったXプログラムは、あっという間に終わってしまいました。最後にあいさつしてくれた6年生は、
「ネイチャーキッズで体験したことを中学生になっても活かしていきたい」というコメントがあり、とてもうれしく思いました。
みんな、楽しいだけで参加していたわけではなく、友達と協力したり、学年が下の子を助けたり、うまくできるようにみんなで
努力したりしていました。そうしたことを中学生になっても続けてゆけば、きっとたくさんの親友ができると思います。
これからも、子供たちがたくさんの自然体験ができるよう、サポートしていきたいと思います。
<根岸 健司 ケンさん>