1月26日(土)~27日(日)に年中、年長さんを対象とした「はじめてのおとまりキャンプ」を実施しました。
多くの子どもたちがはじめてのお泊りだった今回の活動の様子をお伝えします。
緊張した顔で始まりましたが「いってきまーす」の挨拶をし、おうちの人と別れてからは、泣くこともなくスタートしました。
まずは、みんなで体育館で遊びました。
体を動かしてあそぶと笑顔がどんどん増えていきます。
最後に「班対抗だるまさんが転んだ」をすると、班のお友達と手をつなぎ、みんなで協力して、鬼にタッチしようとしていました。
遊んだ後はおやつ作りです。生地をこねて、棒に巻いて、遊ぼうパンを作りました。
「おいしくなーれ」と生地をこね、「へびみたーい!」と細く伸ばし、棒に巻き付けました。
お外に出て、炭火で焼いていくと、香ばしい香りがしてきました。
「おいしい!」とみんなパクパク食べていました!
もちろん、お片付けまでしっかり頑張りました。
お部屋に荷物を運んで休憩したら、夜ごはん作りです。
夜ごはんはカレーライスです。
にんじんや玉ねぎを包丁で切って、しめじやキャベツや、チーズポテトチッ○ス、バナナをちぎって。
はじめての包丁の子もいましたが上手に切ることができました。
カレーを煮込んでいる間に今度はお部屋の準備です。
お布団をみんなで協力して敷いて、おふろの準備をしました。
まだまだ元気いっぱいです!
カレーができあがったらみんなで食べました。
「これなら、きのこも食べれるよ!」と苦手な食べものにもチャレンジ!
「あれ?ポテトチッ○スはどこに行っちゃったのかな?」と不思議そうにしている子も。
多くの子が2杯以上食べていました。
デザートにイチゴを食べて、お片付け。
おふろに入って、絵本を読んで1日目は終わりました。
夜、寝るときに少しさみしくなった子もいますが、最後まで元気いっぱいでした。
2日目も元気いっぱいスタートしました。
お着替えや、お布団の片付けをして、朝ごはんです。
みんな、スタッフの予想を上回る量のおかわりをしていました。
お部屋の片づけの続きをし、みんなが集まると、みんなにお手紙が届きました。
「きみたちのお昼ご飯は預かった。返してほしければミッションに挑戦し、暗号をとけ!」
子ども達に「どうしようか?」と尋ねるとみんなやる気満々で「やる!挑戦する!」と答えてくれました。
みんなで協力しミッションに挑戦して無事に暗号を解くことができました。
お昼を見つけ出し、モリモリ食べて、最後のプログラムです。
最後のプログラムは、はじめてのおとまりを頑張ったみんなに「木のメダル」をプレゼント。
もらった木のメダルに名前を書いたり、絵を書いたり、それぞれの個性あふれるメダルが出来上がりました。
出来上がったメダルをリュックにつけて、今回のキャンプはおしまいです。
はじめてのお泊まりはたくさんの「はじめて」があふれていました。
そんな中で、たくさんの「できた!」もあれば、上手く行かずに泣いてしまうこともありました。
おうちでも幼稚園、保育園でもないところでのお泊まりは、子どもたちにとって、ちょっと背伸びが必要だったと思います。
そんな中で頑張ったこと、ぜひおうちでたくさん褒めてあげて欲しいと思います。
神川げんきプラザではこれからも幼児、そして小学生、親子と様々な人を対象にイベントを行っていきます。
ぜひ、またキャンプにご参加いただけると嬉しいです。
この度はご参加いただき、誠にありがとうございました。
【三田村じもん】