10月21日(土)~22日(日)で、第4回「神川ネイチャーキッズ チャレンジキャンプ」が開催されました。
今回は、台風の影響の為、プログラムを変更して行いました。
【キャンドル作り】
夜の班ミーティングで使うキャンドルを、班のみんなで協力して作りました。
ほとんどの子が、キャンドル作りは初めてのため、最初はおっかなびっくりでしたが、
次第に慣れてきて、思い思いのいろんな色のオリジナルキャンドルが完成しました。
一緒に、お土産用のキャンドルも作りました。
【夕食作り】
今回のメニューは、前回のキャンプで班のみんなで決めた特別メニューです。
カレーライス、クリームシチュー、ハヤシライス、ポトフ、豚汁など基本食材は同じですが、
各班、味付けやトッピングを工夫して、美味しいご飯が出来ました。
【夜のミーティング】
昼間、みんなで作ったキャンドルを囲んでのミーティング。
普段のみんなとは違って、みんな真剣に色々な話をしていました。
これをきっかけに班の絆が深まったかな~
【アドベンチャー教育】
アドベンチャー教育とは、班のみんなが力を合わせて、課題をクリアしていく体験教育プログラムで、
神川げんきプラザで、1番特徴的なプログラムです。
このプログラムを通じて、子ども達もさらにお互いを理解し合えたと思います。
今回のネイチャーキッズは、予定ではみんなで力を合わせて20kmのロングウォークに挑戦する予定でしたが、
台風の為、室内での活動に変更しました。
しかし、子どもたちは台風にも負けず、明るく元気いっぱいでした。
ロングウォーキングの代わりのプログラムとして、アドベンチャー教育を行いました。
通常、このプログラムは、中学生以上に提供するプログラムなのですが、子どもたちはみんなで話し合ったり、
協力したりして、いくつもの課題をクリアしていきました。
1人では、無理だ!できない!と普段ならあきらめてしまうことでも、班のみんなで協力すればクリアできることを
体験しました。
これは、子どもたちの成長過程においてとても大切なことです。
とかく、最近の子供は、やる前からすぐに無理だとあきらめてしまう子が多いように感じますが、
1度はチャレンジしてみる気持ちが大切だと、私は思います。
ですので、キャンプの時にも、「助けてあげたい気持ちをぐっとこらえて、子どもたちが自分たちの力でできるよう」
見守っています。
そうしたチャンスを、たくさんの子ども達に提供したいと日々思っています。
≪根岸 健司 けんさん≫
【次回のご案内】
次回は、ネイチャーキッズの最終回です。12月23日(土)祝日です。
内容は、みんなで作ろうXプログラムです。今回、班のみんなで何をやるかを考えました。
それを形にする1日です。どんな楽しい事が起こるか、今からとても楽しみです。
風邪も流行っていますので、体調を整えて元気な参加して下さい。
スタッフみんなで、待ってま~す!